Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
読書メーター
wa-runの今読んでる本
TRIBUTE LINKS
RECOMMEND
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Misc.
ARCHIVES

楽屋日記

仕事、観劇、だらだらの日々
<< 星組『ア ビヤント』 | Main | 山崎まさよし"Walkin' in my shoes" Tour 2009 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
今日から
実は今月からうちのユニットのリーダーになることになりました。
隣ユニットのリーダーさんが定年で嘱託になってしまい、リーダーから降りられたのでうちのリーダーが隣のリーダーとして異動になり、残る職員の私がこちらのリーダーになってしまいました。
この話をされたのが2週間前で、もう決定事項として話をされ、考える余地もなし、でした。職員いないのも分かってるし、やるしかないのは分かってますが。

自信もないし、私なんかパートさんが頼りにできる存在になれるとは思ってません。本当はやりたくない。しかも夜中に何かあっても電車が動いてないと駆けつけることも出来ない。こんなんでリーダーって言えるんだろうか……ユニットリーダーと書かれた勤務表を自分で作りながら途方にくれました。
未だにもやもやしたままなんですが、考え込んだまま3月になってしまいました。
前のリーダーが異動になったことと、何人か職員の入れ替えもあったので、今日一日職員も入居者もなんだか落ち着きませんでした。

なんか、形だけのリーダーになってしまいそうで物凄い憂鬱です。

あと、やっぱすぐ駆けつけられないとダメだろうと一人暮らしをまじめに考えだした矢先に占い趣味(というか、弟子入りして本格的に勉強してるらしい)の職員さんに今年と来年は引越し厳禁!と猛反対された…どうしろっていうんだ。

でも、嬉しいこともありました。
今日以前書いたおじいちゃんの息子さんが挨拶に来られて、おじいちゃんの思い出なんかを話していて、「僕は、長いじいさんの人生の中でここですごした最後の3年間は一番好きなことを出来た、一番いい時間だったんじゃないかなって思う。入院してここに戻ってくる時に家とこことどっちに帰る?ってきいたらここっていったときのことは今でも忘れられないんだよ」といってくれたんですよ。
これって私達にとっては物凄く嬉しい言葉で、じいちゃんとも、ご家族ともとてもいい関係を作れていたんだなと思えたのがすごい励みになりました。

何度か本気で辞めたいと思ったこともあるんですが、友達の話とかきいてるとうちなんかよりよっぽどひどい環境のところも多々あるし、うちはGHらしい介護のできてる施設なんじゃないかなあと思えたりもするので、ちゃんとGHで仕事がしたいならここで踏ん張るべきだと思ってはいるんです。

今朝の息子さんの訪問は、まだまだここで頑張らないといけないのかもしれないなと思わせてくれたかなと思います。だからやっぱり明日も頑張る
| 仕事の話 | 00:03 | comments(2) |
スポンサーサイト
| - | 00:03 | - |
Comment
おっすー。
リーダーってすごいね!
大変そうだけど……でも、そうやって「自分で大丈夫だろうか」って考えられるなら大丈夫だと思うよ。
君はほんと一生懸命やってるし、頼りになると思うけどなー貫禄あるし(笑)。なんだか、だんだんと、いろいろ任される年齢になってきたんだなーという気がします。とはいえ、私は相変わらず何にも身になっていないので、わーるんはえらいなあと思うよー。
引っ越しの話、まだ2月(つかもう3月か)なのに、今年と来年ダメって長いねー! いろいろ変わっていく矢先にそういうこと言われるとすごく気になるよね。世情も落ち着かないし、様子見て決めた方がいいかもしれないねー。

目は大丈夫ですかい?
無理しないでね。
| 御桜 | 2009/03/02 2:01 AM |
ありがとう〜てなんか久しぶりでした。
なんかやっぱり人間一朝一夕には変わらないね、まだ二日目とは言え、自分の2月とのあまりの変わりのなさにガックリきてますよ。見た目は貫禄充分と皆に言われるけど(笑)中身が伴うようになるにはまだまだ時間が必要みたいです。
今すぐリーダーらしくなれと言われても無理なもんは無理と開き直ってボチボチやっていくよ〜。引越しもね。
ホントに気がつけば中間管理職が出来そうな歳になってしまったね(笑)
こっちこそ、御桜さんのようにはバリバリ仕事できんわ〜と思ってるのに…無い物ねだりなのかもねー、こういうことは。

目ももう大丈夫です、ありがとう〜。
| わーるん | 2009/03/03 1:46 AM |
White









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
Trackback